So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットワークの設定 [RasberryPi]

Epiphany という付属のブラウザから Yahoo Japan への接続を試みるがつながらない。

Web情報ではDHCPの設定になっているとのことなのでifconfig で調べてみた。

持っている接続口はeth0(有線LAN)とlo(Local Loopback とあるので特殊な用途だろう)、wlan0(おそらくWifi)の3つ。

DHCPが聞いているはずの割に inet addr の行がなく、inet6 addr のみ。

??と思って周りをよく見たら ethernet のケーブルが抜けていた。あほじゃ。

ケーブルを挿したら無事認識。これからシステムのアップデートを行う。

sudo apt-get update
    raspberrypi.prg からの取得のために、30Kb/sec 位しかスピードが出ない(泣)
    と書いているうちに終わった。意外に速い。

次に、

sudo apt-get upgrade
    openssl や python , ruby などをアップデートしている。
    こっちは mirrordirector というミラーらしいサーバーからとっているからか結構な速度が出ている。
    現在 113 のファイル取得完了。

ネットワークとCPUをガンガン使って 0.4 A も電流を使わないのだから,1時間で 2W/h ??
これなら止める方が面倒そうだ。連続運用にどこまで耐えるのだろうか?

upgrade は時間がかかった。始めの 113 の数字はアップデートするファイルの数とファイル名を並べただけで、これらを解答してセットアップする間、小1時間ほどかかった。

おもわず、電流計をモニターにしてテレビを見ていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。