So-net無料ブログ作成
検索選択
RasberryPi ブログトップ
前の10件 | -

RasPiでDVD [RasberryPi]

どうやら mplayer というソフトがあるらしい。まずはこれを調べよう。
次に omxplayer というソフトもあるようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Raspberry Pi 3 の仕事利用への挑戦 [RasberryPi]

仕事の必要があり、HTMLで整理している教材を書き直すこととした。愛用の Lavie Z では画面が小さいので Raspberry Pi 3 につないである23インチディスプレイが使えないか実験した。

ちなみに、Lavie Z ではHDMI端子が故障しているのか、ディスプレイに接続しても出力されない。

データの入ったUSBメモリを Pi 3 を接続したところまでは上手くいった。

USBメモリーの自動マウントポイントは、/media/pi/ 以下である。Piはデフォルトのユーザー名であるから、正確には media ディレクトリの下のログインユーザーの下ということになる。

ディレクトリ間の移動はファイルマネージャ上でマウスで行われるので大きく苦労することはない。

で、本来の目標のファイルを探し出して Chromium で表示してみると文字が化けて読めない。このページのソースを見ると、charset が UTF-8 に設定してあるものの、教材ファイルはそれがしていないことが原因のようだ。

UTF-8 は学校のPCで上手くいかなかった覚えがあるのでここではちょっと遠慮するしかないだろう。

とりあえず、6年生を出してからだね。細かく見るのは。


ちなみに、DVDプレイヤーもつないだだけでは上手く映してくれなかった。
けっこうむずかしいようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Raspberry Pi 用のモニター+ケース(おまけ) [RasberryPi]

161008_1534~01.jpg
raspberry pi 用に追加購入したタッチパネル液晶モニター。ケースとセットで3000円少々。ドライバ等のインストールがいろいろありそうでちょっと不安。それもそうだが、このモニターがGPIOピンを相当数専用し、しかもケースの蓋となっていてケーブルを引き出せない。ケースを加工しようにも、GPIOピンが14本しか残っていないし、どの信号が出ているのか・・・


とりあえず、車のUSBポートから電源をとって車の中で Raspberry Pi で遊べるか??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユーザー追加に関わること [RasberryPi]

ユーザー pi は管理権限を持ったユーザーなので、普段に使うユーザーとしてこれを使うことは unix の流儀に反する。そこで、新しいユーザーを作り、システムの挙動について実験をした。

① ユーザーの追加
  sudo adduser (UserName)  (UserName)に適切なユーザー名を入れる。
 途中、このユーザーに対するパスワードの設定を求められる。適切に設定する。
i) このユーザーでログインした場合、LXTerminal で接続される (UserName)@raspberrypi は/home/(Username) につながる。ここで、is をかけると、日本語ダウンロードやドキュメントなどの日本語名がついたフォルダが現れる。
ii) 日本語の設定などは、ユーザー毎に行われる(当然)。(UserName)ユーザーでも pi ユーザーの時と同じように設定する。
iii) Scratch などのプログラミングツールが起動しない。権限を適切に設定しないといけない。研究が必要。

② pi ユーザーのメンテナンス
 設定メニューから、RaspberryPIの設定を選び、そこでパスワードを入力する。これはあとで使うので重要
 pi ユーザーではいるのチェックを外す。
 リブートする。

③ X-Window が起動する前に、(UserName)でログインするか聞いてくる。
 (UserName)でログインしたい場合は、adduser 時点で決めたパスワードを入れてはいる。
 pi ユーザーではいる場合は、ユーザーの選択ボタンで pi を選び、②で入れたパスワードを入力する。

(UserName)ユーザーは制限がかかっているらしく、reboot はできるくせに cat ができない。まだまだ調査が必要。とりあえず今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

本日の作業メモ [RasberryPi]

Rasbianのインストール
1 Noobs1.9.3の入手
  北陸先端技術大学のミラーサイトよりダウンロードする。
  ・NoobsはRasbianをインストールするOS。ディスクイメージを内部に持っているので、ダウンロードしたNOOBS_v1_9_3.zipをMicroSD上に展開するだけでOK。SDカードのフォーマットも不要。DLは、サイズが約1.1GBなので有線LANを推奨。
  ・Noobs LiteはインストールするRaspbianOSをWebからDLしながらMicroSDにインストールする。
  ・Raspbianは、Rasbianのディスクイメージ。SDカードフォーマッタでSDカードをフォーマットしてから書き込む(らしい)
 Noobs1.9.3は日本語フォントを持っているために、起動後に設定をすればそのまま日本語が表示できる。

2 初期設定
  このままだと英語(UK)版になっているので、初期設定を行う。
  「設定」メニューの「Raspberry Pi の設定」から、「ローカライゼーション」タブを選択、ロケール・タイムゾーン・キーボード・無線LANの国を以下のように選択する。マウスで選択すれば良い。
 ① ロケール 言語( ja )・国( JP )・文字セット( UTF-8 :自動ではいる)
 ② タイムゾーン 値域( Asia )・位置( Tokyo )
 ③ キーボード Country(日本)・Variant(日本語PC98xxシリーズ)
 ④ 無線LANの国 国( JP )

3 ネットワーク環境の整備・確認
  ネットワークケーブルをつなぎ、LXTerminal 上で ifconfig を打ってみる。eth0 のIPアドレスがはいっていればOK。ルータでDHCPサーバが動作して、Raspberry Pi側もDHCPを受ける設定になっている。
  これで、すでにインストールしてある Chrome を起動して Yahoo Japan にでもつないでみる。つながればOK。

4 システムのアップデートを行う。
  LXTerminal 上で、
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
 でシステムのアップデート終了。

5 日本語入力システムをインストールする。
  ここまでの状態では日本語の表示ができても入力ができない。そこで、iBus-Anthy をインストールする。LXTerminal上で、
sudo apt-get install ibus-anthy
 このあと、設定メニューの下に現れる iBusの設定 を選択、一般タブのキーボードショートカットが、space になっているものをspace に変更した。キーがなんだかわからないため。この結果、Control+space で日本語入力ができるようになった。   ここで一度再起動をした方が良い。 6 ここまでの参考サイト ・ STDIO(http://www.stdio.jp/archive/category/Raspberry%20Pi) ・ 技術メモ(http://engetu21.hatenablog.com/archive/category/Raspberry%20Pi) 7 明日以降の作業 (1) 管理者でないユーザーと追加してみる。 (2) 管理者でないユーザーで GCC を動かしてみる。 さてさて、どうなるのやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1.9.3 install [RasberryPi]

I write this text using Raspberry Pi 2 with Noobs1.9.3 .
Ver 1.9.3 is Over 1 GB , so, It is made to easy for installing Japanese.
But now, I don't know that which key switches for Japanese Input.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ショートカットキー [RasberryPi]

Windowsで使用できるショートカットキーで、最もよく使う
Ctrl+c 、 Ctrl+v
が効いた。Ctrl+n も。
見込みありそう。

Alt+PrintScreenは効かなかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

問題発生 [RasberryPi]

Zumi Blog 様の通りに操作をしていったら、日本語の表示まではすんなり行った。
http://zumich1127.hatenablog.com/entry/2016/03/24/205159

また、Y.Sakamoto様のブログ
http://www.neko.ne.jp/~freewing/raspberry_pi/raspberry_pi_3_command/

コマンドの確認をさせてもらった。

さて、順調に来たところでストップ。日本語の入力ができない。
ま、ゆっくり調べるさ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ネットワークの設定 [RasberryPi]

Epiphany という付属のブラウザから Yahoo Japan への接続を試みるがつながらない。

Web情報ではDHCPの設定になっているとのことなのでifconfig で調べてみた。

持っている接続口はeth0(有線LAN)とlo(Local Loopback とあるので特殊な用途だろう)、wlan0(おそらくWifi)の3つ。

DHCPが聞いているはずの割に inet addr の行がなく、inet6 addr のみ。

??と思って周りをよく見たら ethernet のケーブルが抜けていた。あほじゃ。

ケーブルを挿したら無事認識。これからシステムのアップデートを行う。

sudo apt-get update
    raspberrypi.prg からの取得のために、30Kb/sec 位しかスピードが出ない(泣)
    と書いているうちに終わった。意外に速い。

次に、

sudo apt-get upgrade
    openssl や python , ruby などをアップデートしている。
    こっちは mirrordirector というミラーらしいサーバーからとっているからか結構な速度が出ている。
    現在 113 のファイル取得完了。

ネットワークとCPUをガンガン使って 0.4 A も電流を使わないのだから,1時間で 2W/h ??
これなら止める方が面倒そうだ。連続運用にどこまで耐えるのだろうか?

upgrade は時間がかかった。始めの 113 の数字はアップデートするファイルの数とファイル名を並べただけで、これらを解答してセットアップする間、小1時間ほどかかった。

おもわず、電流計をモニターにしてテレビを見ていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ブログ記述中 [RasberryPi]

この投稿はraspberry pi からのもの。
かな漢字変換が Atok ではないので使いやすくはないが、特に大きな問題もない。
変換精度も、この程度ならまずまず。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - RasberryPi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。