So-net無料ブログ作成
RasberryPi ブログトップ
- | 次の10件

初回起動直後の df -h の結果 [RasberryPi]

意味はよくわかっていないから後日調べるとして、とりあえず

Filesystem SIze Used Avail Use% Mounted on
/dev/root 29G 3.3G 24G 13% /
devtmpfs 459M 0 459M 0% /dev
tmpfs 463M 0 463M 0% /dev/shm
tmpfs 463M 6.3M 457M 2% /run
tmpfs 5.0M 4.0K 5.0M 1% /run/lock
tmpfs 463M 0 463M 0% /sys/fs/cgroup
/dev/mmcblk0p6 63M 20M 64M 32% /boot
tmpfs 93M 0 93M 0% /run/user/1000
/dev/mmcblk0p5 30M 399K 28M 2% /media/pi/setting
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

初めての起動 [RasberryPi]

DLしたNoobs1.9は32ビット版。Pi3の64ビットCPUの能力は生かせていない。ま、もう1台購入するか、再インストールすればいいので気にしない。64ビット版のNoobsを楽しみに待とう。

多くのサイトに「SDカードをフォーマットしてから」と書いてあるが、「Zipファイルを解凍してそのままコピーで大丈夫」と書いてあるサイトもあるので、安易な方を選択。

ちなみにSDカードは32GB。余計だと思ったがAmazonで1000円だったので、これでいい。


SDカードをPi3本体にさして電源を入れると、途中にいろいろと画面は出るが、言語の選択だけ気をつければそのまま起動した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

noobs1.9の入手 [RasberryPi]

本家サイトからDLしようとすると、とっても時間がかかるので
北陸先端技術大学のミラーサイト(http://ftp.jaist.ac.jp/pub/raspberrypi/NOOBS/images/NOOBS-2016-03-18/
からDLすると速い。それにしてもサイズが1Gなのでそれなりにはかかる。

NOOBS_v1_9_0.zip

Pi2用に v1_5_0 がPC内にDLしてあったが、互換性関連については不明。

とりあえずここまで
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

衝動買いした。 [RasberryPi]

ま、欲しくなかったといえばウソになる。RasberryPiの特集記事の載っている雑誌も何紙か購入していた。B+という新しいバージョンが出たことも、そそった理由だ。

Scratchが使えることにも惹かれていた。

しかし、決め手は、Mathematicaがついてくることだった。

Mathematicaとの出会いはもう30年近くになる。教員になって、APLを卒業しかけた頃に出会った。一時期、夢中になった。当時の僕に貸し出してくれる奇特な企業があり、ずいぶん勉強させてもらった。

それから10年あまり後、学生に戻った僕はアカデミックライセンスでMathematicaを購入しようと試みた。しかし、学生相手でも10万円以上とったWolframには負けた。手が出せなかった。

それが今回「無料」だ。


これは買うしかない。


情報を集めながらタイミングを待った。


そんな思いでいたときの東京(正確には鶴ヶ島)での研究会参加、秋葉原を歩いていたらTypeBの脇にB+が一つだけ。

しかもTypeBと同じ値段。



「買うしかない」


秋葉原のマルツパーツで4700円、消費税を入れて5000円をちょっとだけ超えた。

大人の気分だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
- | 次の10件 RasberryPi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。