So-net無料ブログ作成
情報教育 ブログトップ
前の10件 | -

Noobs 1.9.3 の日本語入力 [情報教育]

Noobsが1。9。3に代わりファイルサイズがずいぶん大きくなったが、この中には日本語フォントを含むらしく日本語の「表示」は簡単になった。しかし、日本語入力ソフト(IME)は含まれていないようで、インストールをする必要があった。

sudo apt-get install ibus-anthy

ibus-anthy というのが日本語入力ソフトで、自動的に依存関係をチェックしながらインストールしてくれた。その後、iBun-anthy の切り替え設定が Super+Space キーとなっているので、Super キーが何だか分からないので Control+Space キーとなるように、設定メニューの下に新たに入った iBusの設定 メニューからキーボードショートカットを修正した。

この文章は、Raspberry Pi 上で入力している。なかなか快適だ。

Jaeis東日本支部 坂村健先生講演から [情報教育]

「プログラミング教育10の理由」というのがフィンランドから発信されているらしい。

〇〇違反ではあるが、そのまま書き記しておく。

(1) 生徒はプログラミングを学ぶ権利がある。
(2) 生徒はもっとICTを使いこなしたい
(3) フィンランドはITのプロが極めて不足している。
(4) フィンランドがやらないと他の国が先に始める。
(5) プログラミングによりフィンランド経済を救える。
(6) プログラムは思ったようにアウトソースできない。
(7) 実際にコーディングしなくてもプログラミングを理解することは重要。
(8) プログラミングは「考えること」の大切さを教えてくれる。
(9) プログラミングは女性に機会を与えてくれる。
(10) フィンランドには優れた教師がいる。 

興味深い

ジグソー法 [情報教育]

アクティブラーニングの手法の一つで、「調べ学習」の際に用いられる。調べ学習は観点が固定されると偏った見方を増長するので、多様な観点から考えさせたい場合に用いると良いようだ。

最初に、3名程度のグループを複数作り、観点・方向性を定めて調べ学習をさせる。
A (a1, a2, a3)
B (b1, b2, b3)
C (c1, c2, c3)

これを分解、再構成させて、
X (a1, b1, c1)
Y (a2, b2, c2)
Z (a3, b3, c3)

各観点毎の説明をそれぞれにさせて、各Gr毎に整理させる。
このことにより、調べる偏りを減らし、要領よく深い調査ができるようになりそうだ。

ただし、「題材」「観点」についてはまだまだ考えを深めなければならないようだ。来年度の課題だな。

続出する“意図しない情報漏えい”、あらゆるものが「つながる」時代に何をすべきか [情報教育]

日経コンピュータ IT pro サイトの西本逸郎氏の投稿記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140223/538402/?ST=security&P=1

「Baidu IME の事例が典型的で、クラウド型のサービスのすべては情報をネットワークに流すために、流れ出る情報に関して関心を持つことが重要」といった内容だが、まったくその通りだ。

これから増えてくるのだろう。

クラウドサービスの甘言には注意しよう。

迷惑メール [情報教育]

携帯で、久しぶりに「受信拒否」を切ったら次のようなメールが来た。

From:「秘密の○○クラブ」<_Vivancrib@gmail.com> To:saori.0219@ezweb.ne.jp (本当に飛んでは困るので、一部全角文字を入れた) もちろん、Toの送り先が僕の携帯でないことは明らかだ。良くある手だが、BCCのなかに僕のアドレスを加えたのだろう。(同じことを自分でテストしたら、このような表示となった) メールも開けずに「間違いですよ」と返信したら、勝手に登録されることだろう。 注意、注意。

試してみよう [情報教育]

Biz誠から
「IPアドレスから、Webサイトにアクセスしてきたユーザーの接続元などの情報を割り出すためのサービス」

IP UTILITIES.NET
(リンク切れ!)

What Is My IP Address
http://whatismyipaddress.com/


IP-address.com
http://www.ip-adress.com/


IP Location Finder
http://www.iplocationfinder.com/


GeoMapLookup
http://geomaplookup.net/

を見つけた。試してみなければ!!

『ネット上にスマホの位置情報が自動的に記録されるのは便利? それとも恐怖?』 [情報教育]

Business Media 誠 の記事に表記のような記事を見つけた。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1401/06/news021.html

GPSデータは様々な活用方法があるとは思うが、このような使い方は僕としては「気持ちが悪い」

スマートフォンの「気味悪さ」はこのように、長所ばかり宣伝される裏側で何やっているかわからないところにある。「情報科」を教える教員としては、この領域をカバーすることは必須だとは思うが、スマホユーザーでない(う)にはちょっと厳しいところではある。

でも、先日のIPAの方の話も含め授業ネタにまとめなければならない。(ふぅ)

「PC遠隔操作事件」についてこんな情報があった [情報教育]

あの、江川紹子さんのブログにこんな記事があった。

【PC遠隔操作事件】ラストメッセージ全文(上)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130810-00027168/

【PC遠隔操作事件】ラストメッセージ全文(下)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130810-00027169/

【PC遠隔操作事件】犯行に使われたのは誰のPCなのか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130925-00028397/

彼女のこれまでの経歴からしていい加減な記事など書くはずがないので、「どうなっているんだろう」という感じだ。たしかに、「警察のメンツを保つ」ためと書かれると、友人の一件もあるだけに「ありそう」と思ってしまう。

twitterウォッチ [情報教育]

T先生からの情報

"情報の授業" ("パズドラ" OR "艦これ" OR "YouTube") lang:jaについての最新情報をすぐに見られます
https://twitter.com/search?q=%22%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%22+%28%22%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%A9%22+OR+%22%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%22+OR+%22YouTube%22%29+lang%3Aja&src=typd

"数学の授業"についての最新情報をすぐに見られます
https://twitter.com/search?q=%22%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%22&src=typd&f=realtime

時折、覗いてみるとおもしろそうだ
前の10件 | - 情報教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。